 


走りたい 

金曜日に突然モニターが付かなくなり、パニックに陥ることから
始まった週末でしたが…。
友人らのアドバイスで、保証期間内であることを思い出し、
無償交換できるようになったり、その新しいモニターが来るまでの
間に、ほかのモニターを貸してもらえたりと、何とかなりました。
あとは、遅れた仕事だけ何とかなることを祈ってます…。

さて、9月に月に1、2回しかいけてなかったジムを退会して以来、
継続できる運動を何か始めなくては、と考えていました。

体力もつけたいし、身体のコリをほぐして整えるには
マッサージに通うより、自分で動くのが一番いい。
だから走りたいなあ…走ろう!と思って、早1週間。

先週の月曜日にウォーキングをやっただけであっという間に
時間が経って…。やっと、さっき実現してきました。

朝やらなくちゃ!と思ってたけど、こだわらずに夜でもいいかも。
ハードルを下げないと、ただでさえ、血圧が低くて
起きるのが苦手な私には続けられないだろうから。

しかし、今日もガンガン走ったわけじゃなくて、
途中でいっぱい寄り道したり、歩いたところも多いけど、
ただの散歩、ウォーキングよりは遠くまで行けたかも。

毎日じゃなくてもいいし、できる範囲でいいから続けたいなあ…と。

途中で寄り道したのは、近所にある、アロマ系のお店。
スィートオレンジとグループフレーツのエッセンシャルオイルを買い、
気になっていた、ハーブコーディアル デトックスを試飲。
実はコレ、あるお仕事で取り上げさせていただいて、
紹介したことがあるのですが、飲んだことはありませんでした…。
ハーブコーディアル デトックス


あまりに美味しくて、気分がよくなってびっくりしました。
まだ走りたかったから買わなかったけど、あとでインターネットで
購入しようと思ってます。

1時間ちょっとの自分でも、体内が浄化されるのがわかる気がしました。
デトックス効果!?があったのかはわかりませんが、
近所を走ることで、いろんな発見も多く、気持ちも落ち着きます。
毎日は無理でも、少しづつ、少しづつ…。

秋は学びの季節 

先ほど、NHKのスペイン語講座を見ました。
通常、NHK教育の語学番組は10月から3月までの後期の放送は
ほぼ4月~9月までの再放送を中心に制作しているのですが、
今季はかなりの部分を新たに作っているようです。
1回目は見逃してしまいましたが、先ほど2回目の放送を見ました。

相変わらず、スペイン語の文法をきちんと学ぶ、という意味では
ちょっと厳しい内容の印象は否めないですが、
予想していたよりは、充実した内容でした。
スペイン語圏の情報番組としては、見逃せない番組かもしれません。
ラジオ会話も今季からは、金・土の応用編を中心に
聴き始めようかと思っています。

さて、NHKスペイン語講座の文化コーナーでも紹介していましたが、
土曜日からはメキシコドキュメンタリー映画祭があります。
できるだけ時間を作って、見てみたいなと思っています。

秋、10月はいつも何かを学びたくなる季節。
友人達も、新たに進学を決めたりした人もちらほらいます。
社会人になってからの留学や、大学院進学など、ステキです。

私も、歴史や文化ももっともっと勉強し直したいなあ、とか
仕事や時間をきちんと扱うための仕事力の向上にもちゃんと
目を向けていきたいなあとか欲張っています。
スペイン語の向上ももちろんですが、こんな本も面白そうです。

フランス語・イタリア語・スペイン語が同時に学べる本 フランス語・イタリア語・スペイン語が同時に学べる本
伊藤 太吾 (2006/04)
ナツメ社

この商品の詳細を見る


できるだけ毎日走って体力をつけること、とか、
ネイルサロンにできるだけ通って爪はキレイにしておくこと、とか
そんな小さな目標もたくさんありますけどね。

ある目標のために、ちゃんとお金も稼ぎたいし、
でも関わる仕事には、手抜きはせず、ちゃんと全力で向かいたい。
(でも無駄な時間と労力は費やさない)

でも、そのために友人達やお世話になった人との関係が
おざなりになりつつあるのが少々気がかりです…。
もともと1年の中に、人と交流する時期と、しない時期の
周期が数ヶ月単位である方なんですけど。

きちんと丁寧に生活することも忘れてはいけないですね。
では。

書くのはキライじゃないのですが… 

どうもこのブログから離れつつあります。

ということで。
うわーーー。またも2ヶ月も更新してませんでした。
月日が経つのはあっという間すぎますです。

ものすごーーーく充実した日々を過ごしているという
ことでご勘弁くださいませ。

6月後半から8月前半までは主に遊びに忙しく。
8月後半からは主に仕事で忙しくしております。

生活のリズムやら朝ご飯を食べる事やらに気をつけていると
以前ほど大きく体調を崩すことは少なくなりましたし。

スペイン語の方は無事スペイン語検定4.5級にダブル合格。
先日は初めてほぼスペイン語のみで、3軒取材をしました。
取材申し込みから、撮影、取材、原稿確認までオールスペイン語。
ほぼ問題なく終えることができたので、とっても幸せです。

仕事のためにあまり勉強ははかどってませんが、
スペイン語の映画や新譜をチェックしたり、
ライブやスペイン、南米料理の店には足を運んで
相変わらずラテンの世界にはどっぷりつかっています。

では、急ぎ足で直近の仕事紹介を。
発売になっていないのは伏せますが、
10/24創刊の月刊新媒体の編集も始めました。
『めざましマガジン』も月刊化になりましたし
以前よりかなり忙しくなるようです。

が、入れ替わるように9,10月でほかの連載が3つ終わったり。
仕事が入れ替わる時期のようです。

めざましマガジン Vol.13 2006 October』(9/26配布)
■【連載】働く女性の時間割トピックス「めざましタイムリー」
4ページで、女性向けの最新スポットや新製品などの情報を紹介。
■【連載】「めんず倶楽部」 大塚キャスターインタビュー

YOMIURI PC 11月号』(9/22発売)
■【連載】「ソフト買いたい新書」
実用ソフトの使い方を紹介する4ページの連載。
「ドラゴンスピーチ2005 セレクトUSB 」という音声認識ソフトの紹介。

YOMIURI PC 10月号』(8/24発売)
■【連載】「ソフト買いたい新書」
実用ソフトの使い方を紹介する連載で、この回は2ページ。
「LBパーティションコマンダー10」という「パーティション」管理ソフトの紹介。

DOS/V SPECIAL 11月号』(9/29発売)
■【連載】「Mobile Express」
2ページで新機種やサービスを紹介。
残念ながらこの号で最後となりました。

DOS/V SPECIAL 10月号』(8/29発売)
■【連載】「Mobile Express」
2ページで新機種やサービスを紹介。

タウンガイド』(Ezweb) エリア→タウンガイド
関東圏のauユーザー向けの週間タウンガイドコンテンツです。
都内の旬なスポットを中心に1週間に3~10軒を紹介しています。
企画立案から取材、執筆、撮影までやっています。

■Vol.45(10/6~)快眠! 昼寝のススメ
■Vol.44(9/29~)ぜ~んぶ無料でトクするスポット
■Vol.43(9/22~)人気&注目の原宿・表参道ショップ(後編)
■Vol.42(9/15~)人気&注目の原宿・表参道ショップ(前編)
■Vol.41(9/8~)無理はしない! ゆとりの末端美人
■Vol.40(9/1~)ラクしてキレイに! セレブな癒し
■Vol.39(8/25~)プチ夜遊び初心者講座(後編)
■Vol.38(8/18~)プチ夜遊び初心者講座(前編)
■Vol.37(8/11~)サンバで夏を感じよう!!

プリント生活
webサイトで執筆や撮影、作例集めをやってます。
最近は札幌の学生時代の友人の作例を大量に
紹介しました。ぜひぜひ見てくださいませ。
【コラム】
国籍不明な人に──私は日本人ですバッジ
クールビズを粋に演出
