 


2006年の私 

相変わらず、ひどく仕事が忙しく、
何度もパニックに陥ってはいますが
年末よりは、新しい気分になっています。

ということで、1月頭に書いておいたものを
これ以上ほっとくと腐るかな、と思い
アップしてみることにします。
まとまりのない、独り言のようなものですが。

今年の目標や目指す傾向をテーマ別にまとめたものです。
できるできないはまったく別として、
こういうことをするのが好きなものですからね。

もっと壮大な計画もあるのですが、早くて7月以降に先送り。
2007年4月~をデッドラインにすることにして
そこまでを着実に歩むことにします。

【仕事】
■このまま頑張る
当面はフリーランスのまま頑張ろうかな、と。
(少なくとも3月までは。短っ!)
個人事業主登録もして、もう少し腰をすえてやろうかな、と。
今頃かい!という感じで、それはそれは迷っているのですのですが。
就職もいい話があったらいつでもしたいですしね。
でもとりあえずこのまま頑張るなら、
仕事の幅は少しづつ広げていきたいので
そのための準備やチャレンジもしたいなと思っています。

■できる範囲で仕事をする
11月以降は仕事を引き受けすぎて
あちこちで迷惑をかけました。
体調管理とスケジューリングをきちんとして、
時間をできるだけコントロールできるようにします。
本当に当たり前のことですが。

■スキルのプラスアルファを
原稿も書けて、そこそこの写真も撮れて
当たり前だけど企画もできるフリーランスの編集者
っていうのが当面の目標だったのですが、
最近はイラストまで手を広げられないかなーっていうのが野望です。
昔から苦手な分野ですが、できないわけじゃないし。
なんかビジュアルの表現手段を持っておきたいすね。
今から頑張るんなら、PCでできる方が便利なんですけど。
たぶん手を動かす方かなあ。
ま、コレは野望なので、いつかできたらいいなー
ということでひとつ。

で、仕事の効率化を図るためのPC周辺機器の整理と
事故にそなえるために、
バックアップやらもとっておかないとな。

【ライフスタイル】
■規則正しい生活に
できるだけリズムを整えて、朝型にしないと、
いつまでたっても具合の悪いままで。
理想は7時に起床し、ヨガを30分だけでも。
紅茶を入れ、軽く食事を取って着替えて顔を洗い、
8時からスペイン語のラジオを20分聴き、その後9時まで勉強。
それからメールチェックしてニュース見たりして
遅くとも10時からは仕事開始、と。
で、22時には仕事を終わらせて23時就寝。
遅くとも1時には必ず寝る。

週に2回のスペイン語学校。
週に1回のデート。
週に1回のDVD鑑賞。
週に1回の友人との食事や遊び。
週に1回のダンスやジム。

うーん。とうていできそうにないな…。
ま、目標です。

■体作り
ジムはもう5ヶ月間、
1日も行けてないので辞めるしかないけれど、
何とかほかの手段で、運動はしたい。
自転車?歩く?
体力をつけたいし、あと5kgは絞りたいかも。
うーん、無謀かなあ。

■金銭管理を徹底
本当に課題です。
株はむいてないけど何かしたいし
普段の管理をもう少しきちんとしないと…。

■持ち物整理
いらないものはどんどん売って捨てて、
持ち物は今の10分の一にも20分の一にも減らしたいのです。

■住まいをキレイに
引っ越したい…。
仕事空間と住空間をもう少し区別して
便利のいい場所ですきま風のない家に。
たぶんできません。
なので、とりあえず
ものを減らしてシンプルな部屋にしていきたいです。
テーマカラーはベージュと生成に
アクセントで暖色系を10%というスタイルは変えずに。

【趣味】
■スペイン語
勉強を初めて1年が経過してしまいました。
この1年で基本文法はすべて終了させないと。
スペイン語検定も4級まで取りたいしDELEも受けたいと。
言いたいことを言えるようになるぞと。

■映画や音楽
国内で見れるスペイン語映画は全部見たいのです。
で、感想をできるだけちゃんとテキストにまとめる訓練をすること。
中南米やスペイン関係のイベントにもなるべく顔を出し
文化や音楽、映画の歴史などの文献をなるべく多く読みたいと。

■音楽
中南米とスペインの音楽をちゃんといろんなアーティストの
音源を聴くようにしたいのです。
まだまだ知らなさすぎるから。
そういう聴き方は苦手だけど、チャレンジしたいのです。
もっともっと知りたい。

■ダンス
サルサのムーブメントを習いたいなあ。
ベリーダンスにも手を出したい。
これもできそうにないけど、できる範囲で楽しみます。


【ファッション】
■方向性を固める
今年のファッションテーマはエレガンス!
(スペイン語ではエレガンテ)。
*巷で流行のエロガンス、ではありません。
子供っぽい「可愛い」を卒業して、大人の色気と上品さを演出します。
仕事ができる女と(結婚できるような)本気モテを目指したいのです。
ま、言ってるだけ自由なので言わせてください。

ただし、基本的に買い物は押さえて、
洋服はどんどん減らしたいのです。
どんどん捨てて、できるだけ売りたい。
手持ちのものを基準に、買い足すのは最小限にします。

目標は、世界標準で通用するアジアンビューティーをベースに
セクシーさと知的さを同居させるスタイルをつくります(ぷっ)。

基本は、黒のジャケットに胸元を開けて
ワンピースや光沢のある上品なスカートを。
アクセサリーはシルバーを中心にさりげなく遊び心のあるものを。

カジュアルさを出したいときには、デニムや皮をあわせます。

カラーは黒とベージュを基本に
差し色としての私のテーマカラー、
赤とターコイズブルーを使います。

気分転換に、白やピンクをポイントでリピートさせて取り入れ、
インパクトのある色が欲しいときには
ビットなグリーン、オレンジ、パープルも登場させます。

と、ファッションだけくだらない感じになりました。
あー楽しい。

さ、仕事仕事。。。

座間を訪ねて 

今週の月曜日から火曜日にかけて、
座間にある曾祖母の家に遊びに行ってきました。
札幌に住む母方の祖母がこちらに来ていたので、
一緒にそこで会うためです。

しかし、ぼんやりしていた私は、
うっかり相模大野で乗り換えを間違えてしまい、
祖母と祖母の弟の叔父様を座間駅で長い間
待たせてしまいました…。とんだ孫でございます。

95歳の曾祖母は元気そうで、嬉しくなりました。
明るくてしっかりし、きちんとした方なので、
こちらも気持ちが明るくなります。
なんと手編みのニットもプレゼントしていただきました。
今年の夏に編んだそうですが、
やわらかい細い糸で編んであるボレロで、
今年とっても流行ってる形です。さすが!
着心地もよくて本当にステキなもので、とても嬉しくなりました。
ropa

さらに、祖母の弟の奥様が創ったという
淡水パールとガーネットのネックレスもいただきました。
こちらも大変ステキな色合いです。
necklace

ということで一緒にあらためて写真を。
祖母が着ているベストも曾祖母の手編みです。
zama

祖母からもチョコレートなどのお土産もいただきました。

座間では美味しい手料理をご馳走になったり、
お寺を案内していただいたりととても楽しく過ごしました。
曽祖父のお墓参りもできてよかったです。
奇しくも11月1日はスペインでもお墓参りの日。
諸聖人の日(万聖節)dia de Todos los Santosで、
すべての聖人と殉教者を祝う休日です。

帰るときには、曾祖母が、庭で育てた
10種類もの美しい花をみずからつんで花束を作ってくださいました。
hana


曾祖母も祖母も母も皆若く(そして実年齢よりもずっと若い!)
いや若くして嫁ぎ、子を産んでいるのですが、私でストップ中です…。
曾祖母には、私が玄孫を見せられるまで元気でいて欲しいのですが、
そうすると…100歳超えちゃうかもしれません…ね。

だらりとした日常 

とてもだらだらして幸せな一日を過ごしてしまったので、
たまにはそんな記録を記してみることにします。

===============
前の晩は0時半ごろ就寝し、9時頃起床。
最近目覚ましを使っていないので極めて出鱈目に起きている。
そのまま顔も洗わずに、
夜寝る前に読んでいた枕元の本の続きを読み返す。
ちなみに今読んでいるのは『カリブ・ラテンアメリカ 音の地図
濃い内容ですばらしいのだが、やや読みにくいのが難点。

昼すぎににだらだら起きあがって何となく片付けていると
プエルトリコからケータイに着信。
青い空と熱い空気を思い出してその距離に時空がゆがむのを感じる。
今すぐにでも何も考えずにとんでゆきたい。

我に返って、冷蔵庫にあったあまりものでブランチ。
賞味期限を2週間すぎた納豆と
腐りかけたレタスとしわしわになった大根と
かろうじて無事なたまねぎと鰹節で和風パスタを作成。
飲み物はホットのハチミツレモンを作る。

それからシーツなどを洗って干し、
トイレ掃除をして、また本読みちらかしつつ、
だらだらとラジオを聴いたりしながらスペイン語の勉強をする。
勉強はすればするほどバカな自分を知る作業。
ホント向いてないと思いながらがんばる。

合間に取材の手配など2時間ばかりだけ仕事をし、
そして冷凍クッキーを焼いて凍頂烏龍茶でおやつ。

途中、ぼんやりと
2005年度の収入を計算すると…
まあ、そんなもんかという数値だが、
使い込んだ額の多さに唖然とし、しばし茫然自失となる。
ちゃんと遊んでるもんなあ…。
節約とモノの処分をちゃんと考えねば。
お金の運用は本気で苦手で、
ものすごいどんぶり勘定なので生きている自分が嫌になる。

そして、そろそろジムに行って解約の手続きをしてこようとか、
秋葉原までノートパソコンを買いに行こうかなあとか、
図書館行ってスペイン史の本を借りてこようかなあとか、
美容院に行こうかと迷いながらもそのまま日は暮れ。

夜サルサを踊りに行こうか、食事をしに行こうかと
思っていたけれど、どちらの予定も女友達にふられ。
レゲトンやらサルサやらのイベントはいろいろあるものの
一人では何だか億劫で。

しょうがないので、シャワーを浴びて、
いい加減空になりかけた冷蔵庫の中身を補充しに
近所のスーパーや八百屋さんへ行くことに。
先週忙しかったせいでひどい状態なのだ。米もない。
柿を4つ、リンゴを4つ、マスカットを1パック、アスパラガスを一束、大根を1本。それに牛乳にリンゴジュース、納豆、キムチ、卵6個パック、秋刀魚一匹に米5kg、非常食のカゴメデリ3パックを買う。

で、ついでにレンタルビデオ店で
『踊れトスカーナ!』と『カーサ・エスペランサ』を借りる。
どちらもかろうじてスペイン語が出てくる映画。

家へ戻って冷蔵庫へ牛乳やら卵やらをおさめ
ご飯を炊いてレタスの味噌汁を作り、
アスパラガスをゆでてサラダを作り、
秋刀魚を焼いて大根を下ろす。
合間に紅玉をむいて白ワインとシナモンとハチミツと砂糖で
コンポートを作る。

できあがったところで、食事をしながら
『踊れトスカーナ!』を観賞。
声を出して笑い転げながら見て、最後は拍手。
完璧。こういう心が温まる単純明快で気が効いてる映画っていいなあ。
気が向いたらこれでまた1本レビューを書こうと思う。
劇中に出てくるフラメンコは、かなりお色気満載で
力の抜けた踊りで、可愛くて、鏡を見ながらついマネをする。
フラメンコもいつかは習いたい。結構向いてると思うのだけれども。
関係あるようでないようだが、
日曜日はベリーダンスの体験レッスンを予約する。
こっちは本気で向いてると思う。たぶんサルサより。
でも向いていてもわりとどうしようもないもののひとつ。

その後は友人からもらった、
出られなかった分のスペイン語の授業の音声データを
聴きながら、再度のんびりとスペイン語の勉強。

で、近所のレンタル屋ではもう見たい映画があまりないことから
ついにネットレンタル屋に登録。
ブロードバンドに頼るのがいいのか、ケーブルテレビがいいのか
迷っていたが、もう面倒なので、コレで。
大手サービスぽすれんにしようと思っていたが
TSUTAYAが新規サービス「TSUTAYA DISCAS
を始めたということでそちらに。
1ヶ月無料で借りられ、途中退会もありとのこと。お薦めです。
最たる理由は、ぽすれんよりもスペイン語映画が揃っているように
見受けられたので。候補リストを見てほくそ笑む。

===============
と、だらだらと書いてみました。
今日はとてもとても書きたい気分なのですが、
まだ書く仕事はないし。
ので無駄にだらだらだらと中身のない日記を書いてみました。
まだまだ元気なので、あと2時間は勉強したい。
そして眠くなったら寝ようと思います。
