 


最近のお仕事報告です  

R25 No.93』(2006.5.18配布)
R×Rで発泡酒の記事を書かせていただいてます。

プリント生活
webサイトで執筆や撮影、作例集めをやってます。
以下更新分を紹介させていただきます。
母の日に贈る花に添えるカードと封筒を手づくり
■酔っぱらいに泥酔シールを!
■W杯観戦にも大活躍する、国旗タトゥーをつくろう
ほかにもたくさんの古くからの友人達の
ステキな作品達をたくさん紹介できて嬉しいです。

タウンガイド』(Ezweb) エリア→タウンガイド
■Vol.24 5/12~ちょっと危ない大人のラテン!?
・ラテンバー ラス・リサス
・エビータ
・荒井商店
・キューバン・カフェ
・ダンススタジオ エスパイア

このタイトルはどうかと思うのですが…。
念願のラテンスポット特集が出来たのでよかったです。

■Vol.25 5/19~Happyお姫様体験☆
・執事喫茶Swallowtail
・Princess Heart
・ST.GREGPRY SPA TOKYO BAY
・アートウェディング銀座

最近のお仕事報告です 

TOKYO★1週間』(2006年 No.320 5/9発売)
■ケータイ&ネットの旬ネタ厳選!笑えるツカえる早耳アワー(P61~)
という、特集のP63のケータイネタを担当。

タウンガイド』(Ezweb) エリア→タウンガイド
■Vol.23 5/8~フードテーマパーク巡り!
自由が丘スイーツフォレスト
池袋餃子スタジアム
新横浜ラーメン博物館
横濱カレーミュージアム

お腹すいてきました。最近異常な食欲をもてあましてます。
ガツガツ食べていて、当然ながらムクムク育ってます。
パツパツ、ムチムチでむくんでいて、鏡を見る度げんなりしつつも
目の前の美味しそうなモノ達には勝てません。。。


*********************

tutuji

近所の根津神社のつつじです。
GWには毎年つつじ祭りが行われていて、
この界隈が一年で一番活気づくときです。
つつじといえば、私は石狩市を思い出します。
0歳児から7歳まで過ごした場所で、札幌市の隣の街。
紅葉山公園にはつつじが
たくさん咲いていたような気がするのですが…。
ハマナスしかなかったかなあ。。

スカ・クバーノで始まる私のGW 

昨日は、スカ・クバーノのライブに行ってきました。

SkaCubano

スカ・クバーノ

六本木ヒルズアリーナで行われ、
ゆる~く、アツ~く、いいオトナな感じで盛り上がりました。

ジャマイカ産であるスカ(レゲエも聴かないし)って
ほとんど聴いたことがなかったのですが、良かったです。
でも、やっぱりもっと暑い日に(でなければ屋内で)
コロナ片手に、海と浜辺を感じながら聴きたいかも。
この時期の屋外ライブはどうもイマイチ乗り切れなかったのが
残念です。帰りに韓国料理食べて身体を温めたくらいです。

ちなみに「スカ・クバーノ」とは、
ロンドンのスカ・バンド「Top Cats」のナッティー・ボウが、
キューバへ乗り込み、サンティアゴ・デ・クーバで、
ミュージシャンを集めて結成したというカリビアン・スカ・バンド。

ナッティー・ボウは、キアヌ・リーブスを10歳くらい老けさせて、
動きをナイナイの岡村隆史にした感じのコミカルな方で、
とにかくその独特で細かい仕草から目が離せません。

一番カッコよかったのは、トレスギターのへスース・クティーノ。
真っ赤なスーツで、シントゥーラされたらたまりません。

日本人サックス・プレイヤーのミス・メグー
(メグミ・メサク)さんも堂々としていて格好良かったです。

'04年にアルバム「Ska Cubano」でデビューし、
昨年のフジロックフェスに初来日し、人気を集めた様子。
曲やライブの雰囲気を見て、若いコからフツウのオトナまで、
日本でも受け入れられそうだなあと思いました。

MCはスペイン語と英語半々くらい。
聞き取りにくい英語よりか、全部スペイン語でいいです!

*****

さて、今日は食材の買い物ついでに花屋さんに立ち寄りました。
谷中墓地が近いせいか、花屋さんはたくさんあります。

久々に自分用に花を選んで買いました。
たまに、小さな花束を買うことはありますが、
自分のために選んで買うのは何年ぶりでしょう。
ピンクの花を3種類だけ買いました。幸せ☆
花を育てることが好きな家系なのに、私は専ら切り花専門です。
flores


大好きなイチゴも買いました。
イチゴを安く買えることが、春の喜びのひとつでもあります。
fresa

旅の指さし会話帳69JAPAN【スペイン語版】 

今日、打ち合わせついでに、ツタヤで何冊か本を買ってきました。
なかでも、楽しみにしていたこの本をやっと手に入れました。

旅の指さし会話帳69JAPAN【スペイン語版】
Texto principal las frases útiles para hablar señalando con el debo
japones_espanol


Este libro,que contiene las frases sencillas y dibujos muy ilustrativos,será de utilidad para los turistas a japón.Cuando los turistas quieren comunicarse con los japoneses,soló lean las palabras que está escrito e indiquen con el dedo.

日本に来たスペイン語圏の旅行者向けの会話本です。
日本語を全く知らなくても、指さしながら、ローマ字を
読むだけで会話ができる、というものです。

元々は日本人旅行者向けに作られたシリーズで、
世界各国の国を旅行するための旅行会話本として人気です。
日本を訪れる英語話者などへは既に出ていて、
この度、やっとスペイン語版が出版されました。

なぜ、私が日本にいるのにこの本を欲しいと思ったかというと、
日本について、よくスペイン語で説明されているからです。
例えば…

●コンビニ Konbini
○tienda 24 horas ティエンダ・ベインテ・クアトロオラス
●浴衣 yukata
○bata de baño バタ・デ・バーニョ

最近出たばかりなので、
ニートなど、流行語もバッチリです。
って誰が使うのか。。。

●合コン gookon
○fiesta de encuentros フィエスタ・デ・エンクエントロス
なんてのも…。

コスプレ、おたく、アキバ系なども説明してあります。

要するに、日本でスペイン語を学習する人にとっても
ピッタリのわかりやすい簡易辞書にもなるってわけなのです。

カタカナの発音も書かれているので、初心者にもピッタリ。
見開き毎の項目にわかれていて、
イラスト入りでほぼ手書きなのもわかりやすい。
間違いなども目立ったりするのですが、いい本だな、と思います。
いろんなところで役だって、愛されて欲しいなあなんて想像します。

ちなみに以下の3冊も持っていて、
キューバとメキシコは実際に、現地で大活躍しました。
それぞれ国毎の特徴がふんだんに盛り込まれているので
読むだけでも飽きないです。

旅の指さし会話帳12スペイン[第ニ版]
espana

旅の指さし会話帳13キューバ
cuba

旅の指さし会話帳28メキシコ
mexico


以下の2冊もいつか欲しいです。
旅の指さし会話帳62ペルー
peru


旅の指さし会話帳40アルゼンチン
argentina


あと、韓国人の友人が日本に遊びに来たら
↓を記念にプレゼントしてあげたいなあと思ってます。
英語と韓国語が出来たら、日本でもほとんど困らずに
単独で行動できるとは思いますけどね。
旅の指さし会話帳27JAPAN【韓国語版】
corea

最近のお仕事報告です 

最近、新規の取引先などから仕事を4つくらい受けたのですが
それぞれ全くジャンルが違うので、
ホントに雑食ライターになってきたなあ…と思っております。
いろんなことをやらせていただけるのは嬉しいですけどね。

プリント生活
webサイトで執筆や撮影、作例集めをやってます。
以下更新分を紹介させていただきます。

ライブで盛り上がれる、アーティスト応援グッズを作成
フアネスグッズで、4月のランキング4位!に輝きましたよ。

オシャレな大人のラテンバーでのプリント生活
こちらは、知り合いのラテンバーに取材させていただきました!
撮影と取材執筆をしております。

文庫本カバーに本のラベルを貼って見える化!
ちょっと急いで仕上げてしまいましたが。
なかなかツカえるアイディアだと自負しております。

以下、ユーモアシリーズも続々と書かせていただいてます。
ふふっと笑ってください。

鏡に議員バッジ!

課長グッズのススメ

自分の等身大写真を持ち歩こう!

妻帯者には「妻帯者」ラベルを!

『タウンガイド』(Ezweb) エリア→タウンガイド
■Vol.19 4/7~アウトレット体験!
都内近郊のアウトレットスポットを紹介。
グランベリーモール、良かったです。
1日遊びに行って映画観たり、ご飯食べたり、買い物三昧したいです。
■Vol.20 4/14~癒しのペットスポット
カワイイペットに会えるスポット紹介です。
■Vol.21 4/21~マンガ喫茶をマンキツ!
マンガ喫茶、どんどん進化してスゴイことになってます。
これなら泊まれるなあ、とホンキで思います。
休日に遊びに行ってノンビリマンガ読んで1日過ごしたいです。
■Vol.22 4/28~都内で極楽湯遊び
ラクーアや大江戸温泉物語などGWに遊べるスパを紹介してます。
あーーー!温泉行きたい!

YOMIURI PC6月号』(4/24発売)
YOMIURI06

■【連載】ソフト買いたい新書
実用ソフトの使い方を紹介する4ページの連載。
日本エフ・セキュア「インターネットセキュリティ2006」を
紹介しています。 ムーミン可愛くて、使い続けてます。

DOS/V SPECIAL6月号』(4/27発売)
DOSV06

■【連載】「Mobile Express」(2P)
携帯電話の新機種やニュース記事を書かせていただいてます。
今回はNTTドコモのクレジットサービス「DCMX」の会見の様子なども。
記者会見の写真も撮ったのですが、
そろそろ機材をもう少し充実させねばなあ、と思ってます。
ストロボくらい買うべきですね。重いの嫌だとか言ってないで。

R25 No.91』(2006.4.27/2006.5.4 2/28配布)
r25

■【広告】TIPNESSのページの編集・執筆を
やらせていただきました。
イラストはかんかんさんです。ステキです。
