 


エネルギー補給 

フィギュアスケートで泣きました!
目覚ましもかけずにテレビつけっぱなしで、
寝ていたんですが、SPに続けて
また呼ばれるかのように安藤美姫で自然起床。

でも、うーん。やっぱり眠いまま。
中野とかの方がよかったんじゃあ。。
やっぱり今年のこのタイミングで
出ることはあんまり意味がないような。
人気で引っ張り出されて彼女自身の
困惑が悪循環になったような気も。
相変わらず化粧や衣装も似合ってないし…。

しかしその後肝心のサーシャコーエンと
荒川静香を見逃して寝てしまいました。バカ~!

村主章枝でまた突然起床。

思わず涙が。
不安定で不細工なのに泣いてしまいました。
このオリンピックでは、
そのいわゆる彼女の"表現力"もよく
見えてこなかったし…。
でも泣いてしまいました。
それでも、やっぱり惹きつける魅力は
ある選手だと思うのです。

そして、最後に荒川静香の晴れやかな笑顔に感動。
今までで一番美しい顔。
衣装もよく似合って神々しいまでの輝き。

表彰台見ても思わず涙が。
エネルギーをいただきました。
この努力の人、負けず嫌いの強気な人だけど
その強さは舞台で出すだけで
普段は素直すぎるほど計算が出来ない人の印象。
強気で感情が顔に出やすい人
って感じはいいよなあ。

やっぱりフィギュアスケートはドラマがありますね。
SPではサーシャ・コーエンにも感動。
ほかのオリンピックは全然見てないし
フィギュアスケートもそこまで追いかけている
わけではないのですが、感動のお裾分けは
しっかりいただきました。

Passion lives here!

¡Passión vive aquí!

仕事報告です 

OREONE
フリーペーパー、オレワン春号
いつ発行(2月中旬のはず?)なのかよく知らないし、
まだ見本誌も見てないのですが
たぶん、ヨドバシカメラなど
全国家電量販店にあります。

表紙コーディネート(モデルや撮影場所手配)と
ファンタジー映画(ナルニア国物語など)の紹介記事と
以下の記事を書いてます。

TREND ONE#03幸せになる方法
『ダーリンは外国人』のトニー・ラズロさんに
お話をお伺いしました!
ぜひ一度お会いしたい方だったので嬉しくて。
私は滅多にしないことですが…
サインもらっちゃいました。

今年こそひと儲けする!!起業や株式投資の始め方、
確定申告についてなど。
勉強になりました。
取材も楽しかったです。

ほかに相変わらずEZwebのタウンガイドで
表参道ヒルズや渋谷でSPA!特集、占いなど
さまざまなお仕事をやらせていただいております。

スペイン語学習日記を開始 

とりあえず3月末まで別ブログで
スペイン語学習記録をつけてみることにしました。
書いてることは間違いだらけなので恥ずかしいのですが
ま、とりあえず…、本当にメモ代わりです。
メッセンジャーから直で行けてスペイン語で保存できるので。

タイトルも暫定的なので書くまでもなく。
http://spaces.msn.com/mie1977/

しかしこう、ゆったり日々を過ごそうと思うと
本当にひたすらダラダラとだらしなく過ごしてしまいますな。
本来の性格がこうなんだろうなあ…と。
こんなにだらしなくていいんだろうか、
いいわけがないなあと思いながらも
誰もそれを止めてくれないのでだらしなく生きてます。

縦巻きロールの王子様David Bisbal 

急にスペインの貴公子David Bisbalクンにハマってます。
半年前くらいから気になってたんですけどね。
あんまりにもアイドルなので気恥ずかしいし
PVを見たり、CDを視聴したものの買ってなかったのです。

しかし、やられた…。
リピートしてるとハマってきました。
↓を日曜着でamazonで買ったのですが、
もう40回づつ聴いていて…。
そればっかりになっちゃうので音ログも
更新していない始末です。


David Bisbal

Corazón Latino



何故今更買おうかと思ったかというと
Corazón Latinoは、NHKラジオスペイン語講座前半の
テーマ曲で、いつも聴いてるうちに何となく
全部聴きたくなってきたこと。
こちら2004年4-9月の再放送なので
ちょっと古いのですが。

しかしうっかりしてDVD付きでない方を買ってしまいました。
もう一枚買うか…。



David Bisbal

Bulería


そして!先ほど、こちらも買ったのですが
Buleríaは、ホスト出身タレント城崎仁が
『ホストの花道』でテーマ曲として使っていたとのこと。

それが面白くて、気になっていて。
彼、クリスマス特集か何かでも
パーティーを開くときは、スペイン歌手の曲をかけると
ムードが出ていい、ってアドバイスしてたんですよね。
元ホストが女の子を口説くため、モテるために
スペインの曲を薦めるっていうのが
おかしいじゃないですか。
それもDavid Bisbalをチョイス!
いやー結構いいセレクトかもしれません。



David Bisbal

Todo Por Ustedes


ま、DVDも欲しいのでこちらもお買い上げ。

ちなみに、このダビ・ビスバルは
オーディション番組出身で、
この縦ロールと熱いパフォーマンスと
甘いボイス&フェイスでまたたくまに人気者。

最近は英語曲にチャレンジしているはず。

スペイン人男性にDavid Bisbalに興味があるとか
CD買ったとか言うと、
一様ににやにやしながら
えーっというリアクションをされます。

日本人で言うとGacktのCD買った、っていう感じかなあ…。

詳しくはずーっとロムだけさせてもらってる
彼のファンブログ↓で。
スーペルダビ

彼、ビジュアルだけでも相当笑えるのですが
そのうち笑わずにうっとり眺めてる日も
近いかもしれません…。やばいなあ。

Penでスペインデザイン特集 

今日発売のPen 3/1号は…
Pen

スペインデザイン特集です。
グラフィックから建築までさまざま。
さっき駅のキオスクで買ったばかり。

最近スペインに行く人が周りにたくさんいます。
メキシコも…。う、うらやましいわ…。

そういえば、現在2/13~バルセロナ
3GSM World Congressが開催されてるんですけど、
やっぱりITmediaさん行ってるんでしょうかね、
コレを見る限り。
うわーん。いいなあ…。

読みたいものは最後まで読む! 

リーディングの勉強を始めて数日。早速嬉しいことが!
例の探偵本はまだ1/3くらいしか読んでないのですが
思ったより辞書無しで読めることを発見。

知らない単語は知らないままでも
読んでいくうちに推測できるんだ、ということを
ようやく思い出してきました。

子どもの頃、日本語だってそうやって学んでいったはず。
幼い頃にちょっと難しい本を読んでも、
辞書なんて引かずに、漢字の読み方もわかんなくても
憶測で読んでるうちにどんどんわかるもの!

もしやそれで行けるかも!と思って
今スペイン語学校で使ってる教科書を
会話文だけ、一番後ろの章から読んでいったら
読める読める! わからない単語や言い回しも
ぐっと我慢して最後まで読めばたいていは推測可能。

よーし。この調子!と小さな感激を胸に…今宵も頑張りますか。

2月末から集中講座を受けたいのですが
こんなに意気込みが溢れてるというのに
生徒が足りなければ開校しなさそうです…。
あー、誰か今週中にやる気とヒマと金はあるっちゅー人、
あと1名見つからないかなあ。
学校の代わりに宣伝して歩こうか…。

キュートなダンス映画を発見! 

見たい映画が溜まってるのですが
私の見たい映画(スペイン語圏映画)は単館上映だったり
期間が短かったりで、結構見逃してます…。

で、今一番気になってるのは、
スペイン語でもスペイン語圏でもないんですが…。

『ステップ!ステップ!ステップ!』という邦題で
公開が決まった『Mad Hot Ballroom

3月11日から六本木ヴァージンシネマなどで公開されます。
Mad Hot Ballroom

監督: マリリン・アレグロ
出演: カルロス・パディジャ、レオノア・ヴァレラほか
上映: 六本木、川崎、久山、名古屋、二条のみ
備考: 六本木のみ、3月10日(金)前夜祭あり

予告編はコチラ

ニューヨークの小学校では、授業に正式に社交ダンスが
取り入れられたのだそうです。
さまざまな事情を抱えた子ども達が、そのレッスンを経て、
ダンスコンテストを目指すことで成長していく、まあわりと
ありがちなダンスドキュメンタリー映画らしいのですが、
いやー、もうこのポスターに惚れたんです。

なんてキュートなんでしょう。
予告編を見ても、メレンゲやタンゴ踊ってるのが本当に可愛らしい。
見るだけで、ハッピーになれそうなダンス映画です。

iTunesでフラメンコを購入 

いろいろ思うようにいかず、ちょっぴりクサクサしたので
iTunesで音楽をサクっと購入してみました。
実はこれが初めてのデジタルミュージックの購入となります。
いろいろと取材もしたし、記事も複数書いたことがあるけれど
手をださなかった分野なのです。
でも別に買わなかったことにこだわりがあったわけじゃないのでね。
なんかきりがなさそうだった、という理由だけなのです。
音楽に対してどん欲じゃないだけなのかもなあ…orz

Addicted/Enrique Iglesias
Addicted

エンリケ・イグレシアスってそういえば1枚も持ってないなあ、と。
何となくお試し気分で。1曲100円で×4。
ううーん。ろまんてぃっく☆という感じ。
¡Que romántica!

Cositas Buenas/Paco De Lucia
Cositas Buenas

フラメンコをすごく聴きたいんだけど、
誰から聴き始めていいのかよくわからないので、
とりあえず大御所からはじめてみました。
8曲のアルバムで1200円。これ、正解。好きだわー。

どっちもamazonでCD買うよりは激安。
ちょっと音楽熱も高まってるので、
とりあえずすぐ手に入るこの方法はGOOD。
難点は…やっぱりすぐ散財してしまいそうなことですね。

解説が読みたかったり、邦訳が欲しかったり
写真が見たかったりする場合以外は
どんどんダウンロードする、という世界に特に異論無し。

iTunesで再生している曲の歌詞を取得・表示する
Sing that iTune! も早く使ってみたいなー。
あとでやろう…。

音ログもそろそろやってみようかな。
ということでついでに追加してみました。
貧弱かつミーハーな自分のラインナップを
晒すのはどうか、ということだけで躊躇してたんですが…。

そういえば、邦楽は最近全く聴かないのですが
ひさびさに、ドラマ『百夜行』で柴崎コウが
歌ってる曲はいいなあ、と思って
昔の彼女のアルバムを持っていたことを思い出して聴いてみました。
悪くないわー。
ということで、カラオケに行きたい熱もちょっぴり
高まってしまいましたとさ。

効果的な語学学習方法は? 

リーディングの練習をするために、
先日渋谷にあるスペイン語専門書店
インタースペインで初心者向けの冊子を
買ってきました。
Lourdes Miquel, Neus Sans
Vacaciones al sol. Buch und CD. Nivel 0. (Lernmaterialien) ]

LolaLago


スペイン語学習者の副読本「女探偵ローラ・ラーゴ」シリーズ。
有名なシリーズで、レベル0からレベル3まで4段階あり、
レベルに合わせてどんどん難しくなります。
一応ミステリーなので、先が気になって
読み進めたくなる、というわけです。

章ごとに、最初は辞書無しで読み
次は辞書を使って読んでいます。
ほぼ内容は何とか、ですが、理解できます。

CD付きなのも嬉しいところ。
結構工夫されていて、テキストに書かれていない
つぶやきがあったりするのも面白いです。

こういう教材があれば
シャドーイングやリスニングなど
いろんな学習をできるはずです。

自分に何が欠けているのか
どこを伸ばしたいのか。
短時間で効率よく学習するためには
何をすべきなのか。
いい学習方をまだまだ模索中です。

とりあえず、リスニングが恐ろしく苦手なのと
(会話で相手が言ってることを理解はできるように
なってきたのですが早いテープなどを聴くとダメです)
単語をすぐに忘れてしまうザル頭なので
読書、とすれば流れで覚えられるかなあと。

ひたすら苦行を繰り返したからといって
それが上達につながるような
脳の柔らかい年ではないので。

人によると思うんですけどねー。
オススメの語学学習法があれば
どなたかアドバイスくださいませ。

来春からのNHKスペイン語講座は 

NHKの語学番組の出演者が発表になりました。

NHK:中山エミリがドイツ語に 外国語番組出演者発表
(毎日新聞 2006年2月8日 20時57分)

スペイン語講座は太田在、菜葉菜、長谷川恵美の3人。

すみません。誰も存じ上げません。
太田在ちゃんは映画『レアルマドリード』に出ていた
女の子のようですけれど。

今の笑い飯が出ている番組は全く好きになれなかったので
(テキストはよくできているけれども)
次のクールに期待をかけていたんですけどね。
…。
あんまり楽しそうな気がしないなあ。
今クールだって、イタリア語講座の方がよっぽど
面白そうでした。
ま、見ますけどね。

講師陣は誰なんでしょうか。
大岩先生が続投なんでしょうか。

日本でスペイン語を話すタレントや著名人で
キャラが立つ人がいないもんなあ…。
フラメンコにハマっているのは山口智子とか西田ひかるでしょ。
ちょっと違う…。
ラファエル・アマルゴが日本でタレントデビューしたら
ジローラモよりもウケると思うんですけど。

スペイン語の勉強を始めて早1年… 

日々申し訳ないくらい幸福に楽しく過ごしております。
もちろん、仕事量が丁度いいからにほかなりません。
もっとガシガシ動いてプライベートもサクサク片付けて
いきたいのですが、どうもそういう人間ではないようです。

先週1時間サルサを踊っただけで、しばらく悩まされていた
強度の肩こりと頭痛が嘘のように消えました。
健康こそ宝です。素晴らしい。
ジムで走ったりするのも楽しくてたまりません。

で、多少余裕ができた今、フルエンジンで頑張りたいのは
もちろんスペイン語の学習です。
このときをずーっと夢見ていたんですから!!!

今日は渋谷にあるスペイン語専門書店インタースペインに
行ってきました。いろんなものが楽しくてついつい長居。
しかし、同時に絶望。自分なんかまだまだヒヨッコだよなー、と。
1年ちょっとも勉強してまだこんなかよーと思うと
イライラしてきます。

さて、ここのブログでは、スペイン語学習歴を書いたことが
無かったような気がするので簡単にふり返ってみます。

スペイン語を勉強しようと思ったきっかけはもちろんサルサ。
'04年の夏にハマり、毎日のように通ったサルサクラブでは
常に英語よりもスペイン語が飛び交っていました。
中南米を旅して、そこでスペイン語を学んできた
友人達はスペイン語をなめらかに話し、
ペルー人やキューバ人らとジョークを言い合ったりしているのが
非常に羨ましかったのを覚えています。
好きになった歌の歌詞も知りたかったのです。
とはいえ、¡Hola!(オラ)という
英語のHi!にあたる挨拶も知らないほど知識ゼロ。真っ白。

ということで憧れはあったものの、
実際にスペイン語のABCに触れたのは'04年の9月。
行きつけのクラブで、チラシの裏に店員の人が
基礎を書いて説明してくれたのが最初です。
それでも、もともと記憶力が悪く、
語学能力に欠けている私にとっては
依然ちんぷんかんぷんなままでした。

それから本屋で『いちばんやさしいスペイン語会話入門』を買い、
NHKのラジオとテレビを見始めて1ヶ月。
当時は英語の勉強を優先してしまったこともあって
簡単な挨拶しかできないままメキシコやキューバに向かいました。
最初は簡単な言葉でも発音することがとっても恥ずかしかった…。
旅先でも知ってる単語はできるだけ使うようにしたものの
そもそも言える単語はたぶんいくつも無く。
専ら『指さし会話帳』に頼っていました。

帰国してから、いざ本格的に勉強しようと
語学本を何冊か書い足し、またNHKのラジオを聞いたり
テレビを見たり…。しかし一向に上達せず。

それでついに'05年の2月7日にスペイン語学校へ行くことを決意。
都内某所にある古いスペイン語専門学校で、
2ヶ月間、日本人教師が教える初心者コースに通うことに。
学校に通って習い事することがものすごーく
楽しかったのですが、終わる頃にはさらに欲も出てきて、
ほかの学校の資料も大量に取り寄せて比較し
3校の語学学校の体験教室を経験。

ある学校の体験授業が素晴らしかったことで
その学校に通い、最初からまた習い直すことを決意。

その後はスペイン語検定6級を受けてみたり。
夜だったクラスを昼のさらに長い時間のコースに振り替えてみたり
いろいろな小さな努力は積み重ねてきたつもりですが…。
その上達度はというとどうなのかなあ…。
費やした時間の分、上達しているかは非常に疑問です。
もちろん上達速度は人によって違うし、焦りは禁物。

勉強計画表を作って目標値も明確にしないと
上達具合は図れないかもしれませんしね。

ちょっと考えてみます。

旅の指さし会話帳JAPAN スペイン 

たまにはスペイン語の話題など。

指さし会話帳ってご存じでしょうか。
私はメキシコ版とキューバ版を持っていて
それぞれ旅では大活躍しました。
可愛らしい手書きのイラストと言葉が
あいさつや食事、文化など項目別に整理されて書かれており、
それを選んで指さしながら発音することで
相手とコミュニケーションを簡単に
図ることのできる言語ガイドブックです。

それぞれその国の言葉を知らないで
旅行するときにはものすごーーくオススメのシリーズです。
スペイン版も買って持ってるのですが
何と!3月に『旅の指さし会話帳JAPAN スペイン』が出ることを発見。
これはつまり、スペイン語を母国語とする人々が
日本を旅するときに役立つ本なのです!!
日本語のものをどのように表現してるのか
ものすごく興味があります。
つまり、日本人でスペイン語を勉強する人にとっても
とっても役立ちそうな気がするわけです。
何だかワクワクしてきました。
早く出版されないかなあ…。
yubisashi.com

雑誌執筆報告です 

仕事がいろいろ一段落して、少し余裕が出てきました。
この時間にやりたいことを消化していきたいので
なんだか忙しい感はそれほど変わりませんが、
精神的にかなり安定しました。
ほぼ1日ゆったり休んだおかげで、
次の日の仕事のはかどったこと!
やっぱりリフレッシュは必要です。
仕事は今いただいているものをじっくり丁寧に
こなしていきたいものです。

R25 No.78』(1/26発行)
R25_78

■Rrecious!R25
年末のカウントダウンイベントの模様をレポートしてます。
リムジンの中にオレンジの毛皮でシャンパンで乾杯する私が…。

DOS/V SPECIAL3月号』(1/28発売)
dosv03

■連載:「Mobile Express」(2P)
携帯電話の新機種記事をやらせていただいてます。
