 


仕事バトン 

元スペイン語学校友達でサルサつながりもある
かやりんから回ってきました。

Q1.小さいころの夢の職業はなんですか?なれました?それとも…

一番最初の夢は、5-6歳の頃の「ガラス職人」のはず。
近代美術館のガラスが好きだったことと、
「瑠璃色のこころ」かなんかそんなタイトルの
ガラス職人のおじいさんがガラスの娘を作るという童話が
好きだったからだと思います。

6-7歳の頃の夢は「小説家」で、
それ以降、大学に進学するまではずーっと「小学校の先生」。

いずれも、いまはなりたいとは思っていません。

Q2.今の仕事はなんですか?
主に編集業と執筆業としています。

Q3.今の仕事、好きですか?どんなところが好きor嫌いですか?
好きです。

主に好きなところは
いろいろな人に出合えるところ。
いろんな分野に出合えるところ。

企画を立てて形にできるところ。

行動と発想と時間に自由さがあるところ。
働いた分だけ収入が得られるところ。

嫌いなところはあまりないということにしておきます。
苦手な部分は多いけど、それは自分の能力が低いということで。

Q4.では、そろそろ今年の仕事への意気込みをどうぞ。
合理的で正確で的確な仕事ができるようにしたいです。
締め切りにできるだけ遅れないようにします。
意気込んでは…いますよ、もちろん。。。

Q5.バトンをまわしたい5名は誰ですか?
バトンはあまり回さない主義なのでごめんなさい。
興味を持った方はやってみてくださいませー。

全く面白くない感じの回答でごめんなさい。

2006年の私 

相変わらず、ひどく仕事が忙しく、
何度もパニックに陥ってはいますが
年末よりは、新しい気分になっています。

ということで、1月頭に書いておいたものを
これ以上ほっとくと腐るかな、と思い
アップしてみることにします。
まとまりのない、独り言のようなものですが。

今年の目標や目指す傾向をテーマ別にまとめたものです。
できるできないはまったく別として、
こういうことをするのが好きなものですからね。

もっと壮大な計画もあるのですが、早くて7月以降に先送り。
2007年4月~をデッドラインにすることにして
そこまでを着実に歩むことにします。

【仕事】
■このまま頑張る
当面はフリーランスのまま頑張ろうかな、と。
(少なくとも3月までは。短っ!)
個人事業主登録もして、もう少し腰をすえてやろうかな、と。
今頃かい!という感じで、それはそれは迷っているのですのですが。
就職もいい話があったらいつでもしたいですしね。
でもとりあえずこのまま頑張るなら、
仕事の幅は少しづつ広げていきたいので
そのための準備やチャレンジもしたいなと思っています。

■できる範囲で仕事をする
11月以降は仕事を引き受けすぎて
あちこちで迷惑をかけました。
体調管理とスケジューリングをきちんとして、
時間をできるだけコントロールできるようにします。
本当に当たり前のことですが。

■スキルのプラスアルファを
原稿も書けて、そこそこの写真も撮れて
当たり前だけど企画もできるフリーランスの編集者
っていうのが当面の目標だったのですが、
最近はイラストまで手を広げられないかなーっていうのが野望です。
昔から苦手な分野ですが、できないわけじゃないし。
なんかビジュアルの表現手段を持っておきたいすね。
今から頑張るんなら、PCでできる方が便利なんですけど。
たぶん手を動かす方かなあ。
ま、コレは野望なので、いつかできたらいいなー
ということでひとつ。

で、仕事の効率化を図るためのPC周辺機器の整理と
事故にそなえるために、
バックアップやらもとっておかないとな。

【ライフスタイル】
■規則正しい生活に
できるだけリズムを整えて、朝型にしないと、
いつまでたっても具合の悪いままで。
理想は7時に起床し、ヨガを30分だけでも。
紅茶を入れ、軽く食事を取って着替えて顔を洗い、
8時からスペイン語のラジオを20分聴き、その後9時まで勉強。
それからメールチェックしてニュース見たりして
遅くとも10時からは仕事開始、と。
で、22時には仕事を終わらせて23時就寝。
遅くとも1時には必ず寝る。

週に2回のスペイン語学校。
週に1回のデート。
週に1回のDVD鑑賞。
週に1回の友人との食事や遊び。
週に1回のダンスやジム。

うーん。とうていできそうにないな…。
ま、目標です。

■体作り
ジムはもう5ヶ月間、
1日も行けてないので辞めるしかないけれど、
何とかほかの手段で、運動はしたい。
自転車?歩く?
体力をつけたいし、あと5kgは絞りたいかも。
うーん、無謀かなあ。

■金銭管理を徹底
本当に課題です。
株はむいてないけど何かしたいし
普段の管理をもう少しきちんとしないと…。

■持ち物整理
いらないものはどんどん売って捨てて、
持ち物は今の10分の一にも20分の一にも減らしたいのです。

■住まいをキレイに
引っ越したい…。
仕事空間と住空間をもう少し区別して
便利のいい場所ですきま風のない家に。
たぶんできません。
なので、とりあえず
ものを減らしてシンプルな部屋にしていきたいです。
テーマカラーはベージュと生成に
アクセントで暖色系を10%というスタイルは変えずに。

【趣味】
■スペイン語
勉強を初めて1年が経過してしまいました。
この1年で基本文法はすべて終了させないと。
スペイン語検定も4級まで取りたいしDELEも受けたいと。
言いたいことを言えるようになるぞと。

■映画や音楽
国内で見れるスペイン語映画は全部見たいのです。
で、感想をできるだけちゃんとテキストにまとめる訓練をすること。
中南米やスペイン関係のイベントにもなるべく顔を出し
文化や音楽、映画の歴史などの文献をなるべく多く読みたいと。

■音楽
中南米とスペインの音楽をちゃんといろんなアーティストの
音源を聴くようにしたいのです。
まだまだ知らなさすぎるから。
そういう聴き方は苦手だけど、チャレンジしたいのです。
もっともっと知りたい。

■ダンス
サルサのムーブメントを習いたいなあ。
ベリーダンスにも手を出したい。
これもできそうにないけど、できる範囲で楽しみます。


【ファッション】
■方向性を固める
今年のファッションテーマはエレガンス!
(スペイン語ではエレガンテ)。
*巷で流行のエロガンス、ではありません。
子供っぽい「可愛い」を卒業して、大人の色気と上品さを演出します。
仕事ができる女と(結婚できるような)本気モテを目指したいのです。
ま、言ってるだけ自由なので言わせてください。

ただし、基本的に買い物は押さえて、
洋服はどんどん減らしたいのです。
どんどん捨てて、できるだけ売りたい。
手持ちのものを基準に、買い足すのは最小限にします。

目標は、世界標準で通用するアジアンビューティーをベースに
セクシーさと知的さを同居させるスタイルをつくります(ぷっ)。

基本は、黒のジャケットに胸元を開けて
ワンピースや光沢のある上品なスカートを。
アクセサリーはシルバーを中心にさりげなく遊び心のあるものを。

カジュアルさを出したいときには、デニムや皮をあわせます。

カラーは黒とベージュを基本に
差し色としての私のテーマカラー、
赤とターコイズブルーを使います。

気分転換に、白やピンクをポイントでリピートさせて取り入れ、
インパクトのある色が欲しいときには
ビットなグリーン、オレンジ、パープルも登場させます。

と、ファッションだけくだらない感じになりました。
あー楽しい。

さ、仕事仕事。。。

雑誌執筆報告です 

相変わらず不器用にてんてこまいの日々を過ごしています。
ほんのり半日の余裕ができたと思ったら
具合悪くて寝込む、とかそんな日々。
いやいや。頑張ります。
もっといろいろ書きたいのですが、取り急ぎ仕事報告まで。

はじめて使う携帯電話』(1/20発売)
中高年のための携帯電話読本
hajimete

企画から数十ページの執筆まで担当しました。

iモードスタイル2月号』(1/23発売)
ist_3

この本は、実はコレで最後になるので、寂しい限りです。
お疲れ様でした。
■【SPECIAL REPORT】 クリスマスイベント速報(1P)
'05年12/16に六本木ヒルズで行われた
ケータイ業界クリスマス会のレポートです。
■【連載】「Rankin’M」(2P)
'05年の着うた(R)など

YOMIURI PC 3月号』(1/24発売)
yomiuripc06_03

■【連載】ソフト買いたい新書
実用ソフトの使い方を紹介する4ページの連載。
「ATLAS 翻訳パーソナル2006」を紹介しています。
英語苦手なので本当に活躍してますよ。。。

au(KDDI)のEzweb、タウンガイドでも
引き続き、1/13~と1/20~で
表参道、原宿エリアで各3件づつ紹介していますよー。

では!

今年も【しだみえ】をよろしくです☆ 

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

年賀状を作る時間が捻出できず、
もう10日になってしまって焦ってます…。
どうしよう…。

大掃除もスペイン語の復習に割く時間もありませんでした。

しかも、1月もひどく忙しい月になりそうです。

でも大きな仕事が一段落し、
年始に帰省したおかげでかなり精神的に落ち着きました。
喘息もほぼ治まって、体調も少し回復しました。

やっぱりこの仕事は楽しいので、
縁がある限りは全力で頑張っていきたいなと思えています。

でも、運動して体力をつけることとスペイン語の勉強だけは
何とか時間を作って、日々コンスタントに続けていきたいな、と。

映画を見たり踊ったりする時間ももう少し大切にしたいですね。

あとは、夜更かしするよりも朝型の生活に換えた方がいいかな…と思い
今日は6時に起床しました。

さて、お仕事報告です。

1/6(金)からauのEZwebトップページの
タウンガイドにて、エリア別に
毎週3軒づつ雑貨やカフェ、ファッションなどの
ショップ紹介をやってます。
これから三ヶ月間は継続予定です。

EOS kiss デジタルNはここで大活躍してます。
上手い写真じゃないですが、楽しんで撮っています。

1/6(金)から一週間は<表参道>で
以下の3店を紹介してます。
どこも行きつけのお気に入りのショップです~。

ム-ラ 青山店
オリジナルのアクセサリーやインテリア小物を販売。
ギャラリーもありますよ。
ここでよくピアスなどを購入してます。
1/12まで画面を見せればカレンダーを
プレゼントしてくれるそうですよ。

クレヨンハウス
有名な絵本とレストランの専門店です。

NEAL'S YARD REMEDIES 表参道
アロマオイル系のオイルなどの販売や
トリートメントが受けられるナチュラルセラピーセンター、
ホールフード(自然食)のブラウンライスがショップ奥に併設。
癒されますよ~。

では、今日もギリギリのスケジュールですが頑張りま~す。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします!
