 


神戸に取材に行ってきました 

最初に伺ったのは三ノ宮駅前。
ここを訪れるのは、三回目です。
一度目は高校の修学旅行の自由行動で異人館をめぐりました。
メイドの格好などいろんなコスプレ!?ができて楽しかったっけ。
二度目は、大学2年生のときに、
全国一周似顔絵の旅をしたときに半日寄ったのです。
四国の松山から夜フェリーに乗って神戸まで。
異人館まで行き、震災の爪あとを見てあらためて驚き、
その後に、三ノ宮の駅前の広場でカップルの似顔絵を描きました。
夕方前には出て大阪の方に行ったと思うので、本当に短い滞在でした。
北海道でいえば、札幌と小樽の間くらいの感じで
品があって、異国情緒もあり、好きな街です。
03

さて、1日目の仕事終了後は
一人でホテルをぶらりと抜け出て、ラテンクラブ探し。
関西のラテンを見たいんだけど…と。
住所であたりをつけて探し、近くで店に電話。
でも行ったところは残念ながら、
ラテンはラテンでもサルサじゃなくてサンバ
まあ日によってはサルサの日もあるようなんですが…。
01

大人しく帰ることにしてコンビニで『日経トレンディ』やら
入浴剤、マニキュアなどを買ってホテルに戻りました。
今月の『日経トレンディ』いいですね!
「2006年ヒット予測ランキング」に、「2005年ヒット商品ベスト30」。
128ページの別冊付録「“勝ち組”商品のつくり方」も◎。
最近流行モノに弱いので、なかなか興味深かったですよ。

次の日は、南京街を通って、
肉まん?やシュークリームをいただいたり、
お好み焼きを食べたり、美味しいものをたくさん食べました。
02

04

05

仕事?ちゃんとしましたよ!
旅直前で買ったノートPCは一度も立ち上げませんでしたが…w
ま、持ってっただけでも心強かったということで。

しかし、最近自分があまりフツの人ではなくなっていることに
あらためてよく気づかされます。
基本的には一人で仕事してるし、夢中になれるものにばかり
集中できているせいで、もともとずれがあった一般的な感覚から
さらにいろいろはみ出しているのだな、と。
笑いどころも違えば、興味を持つところも異なったり。
対人関係で特にそれを意識します。
特にそれで悩んでいるわけではないですが。

そして、国内を旅するよりは、やっぱり違う国に行きたい。
旅熱が疼いています。
