 


スカ・クバーノで始まる私のGW 

昨日は、スカ・クバーノのライブに行ってきました。

SkaCubano

スカ・クバーノ

六本木ヒルズアリーナで行われ、
ゆる~く、アツ~く、いいオトナな感じで盛り上がりました。

ジャマイカ産であるスカ(レゲエも聴かないし)って
ほとんど聴いたことがなかったのですが、良かったです。
でも、やっぱりもっと暑い日に(でなければ屋内で)
コロナ片手に、海と浜辺を感じながら聴きたいかも。
この時期の屋外ライブはどうもイマイチ乗り切れなかったのが
残念です。帰りに韓国料理食べて身体を温めたくらいです。

ちなみに「スカ・クバーノ」とは、
ロンドンのスカ・バンド「Top Cats」のナッティー・ボウが、
キューバへ乗り込み、サンティアゴ・デ・クーバで、
ミュージシャンを集めて結成したというカリビアン・スカ・バンド。

ナッティー・ボウは、キアヌ・リーブスを10歳くらい老けさせて、
動きをナイナイの岡村隆史にした感じのコミカルな方で、
とにかくその独特で細かい仕草から目が離せません。

一番カッコよかったのは、トレスギターのへスース・クティーノ。
真っ赤なスーツで、シントゥーラされたらたまりません。

日本人サックス・プレイヤーのミス・メグー
(メグミ・メサク)さんも堂々としていて格好良かったです。

'04年にアルバム「Ska Cubano」でデビューし、
昨年のフジロックフェスに初来日し、人気を集めた様子。
曲やライブの雰囲気を見て、若いコからフツウのオトナまで、
日本でも受け入れられそうだなあと思いました。

MCはスペイン語と英語半々くらい。
聞き取りにくい英語よりか、全部スペイン語でいいです!

*****

さて、今日は食材の買い物ついでに花屋さんに立ち寄りました。
谷中墓地が近いせいか、花屋さんはたくさんあります。

久々に自分用に花を選んで買いました。
たまに、小さな花束を買うことはありますが、
自分のために選んで買うのは何年ぶりでしょう。
ピンクの花を3種類だけ買いました。幸せ☆
花を育てることが好きな家系なのに、私は専ら切り花専門です。
flores


大好きなイチゴも買いました。
イチゴを安く買えることが、春の喜びのひとつでもあります。
fresa


Juanes(フアネス)来日中-フアネス祭り開催中!- 

ここ数日、私はとても幸せです。
多くの人との出会いがあり、
たくさんのエネルギーやパワーをもらい、
今のこの時間を、人生を、その力を
輝くように感じられることがたくさんあります。

全てを書き記していきたいのですが
現実に起きているものごとのタイミングを
逃さないようにしているとついつい、
ココを更新するパワーにかけています。

しかし、今これだけは書きたくて急遽アップします。

今、中南米で人気No.1の歌手Juanes(フアネス)が
6月の日本デビューを目前に来日しています。

私はもっともっと彼の歌やラテン文化を
できるだけ多くの人に知って欲しい。
そのためにできることは
何でもやりたい気持ちでいっぱいです。

そう、私の夢の一つは"ラテンライター"。
日本にもラテンの文化を、心が伝わることを
存在することを、そしてその楽しみ方を
さまざまな方法で、私にできる方法で伝えられたら、と思います。

いつかはアーティストにもスペイン語でインタビューしたい。
直接話を聞いて紹介したい。

しかし、現実のところ、まだ私の力では無理なので。。。
とりあえずグッズを作成して公開ライブに参戦してきました(笑)
http://www.print-seikatsu.com/archives/work/post_35.php

モチーフの元がわかる写真はコチラ

あとは、ネット上のコミュニティやさまざまな仲間に伝えたり、
アイディアを持ち寄ったり、と細々と頑張ってみました。

でもね。完璧に仕事になっちゃうと
楽しめない部分も、ファンだと自由に動ける、という
利点もあるんですよ。

ということで、いくつかのテレビ番組では、
そのライブで踊り狂う私のあさはかな姿も
映ったようですが。。。まあ、それもよし!

そしていくつかリンクのみ貼っておきます。

ユニバーサルミュージック公式サイト

私にフアネスを教えてくれたfinaさんのページ

mixiのJuanesファンページ

ライブ報告もできるだけ早くします。
私が伝えられる言葉で。熱で。

その他の仕事報告もたくさんありますが、
もう一段落してから数日後にはアップしたいです。
たくさんの仕事が多方面からいただけているのも
本当にひたすら人の縁。人様のおかげです。

Ahora estoy muy feliz!
Porque la vida es muy bella, verdad?......
Entonces, quiero decir muchas gracias por todo.

縦巻きロールの王子様David Bisbal 

急にスペインの貴公子David Bisbalクンにハマってます。
半年前くらいから気になってたんですけどね。
あんまりにもアイドルなので気恥ずかしいし
PVを見たり、CDを視聴したものの買ってなかったのです。

しかし、やられた…。
リピートしてるとハマってきました。
↓を日曜着でamazonで買ったのですが、
もう40回づつ聴いていて…。
そればっかりになっちゃうので音ログも
更新していない始末です。


David Bisbal

Corazón Latino



何故今更買おうかと思ったかというと
Corazón Latinoは、NHKラジオスペイン語講座前半の
テーマ曲で、いつも聴いてるうちに何となく
全部聴きたくなってきたこと。
こちら2004年4-9月の再放送なので
ちょっと古いのですが。

しかしうっかりしてDVD付きでない方を買ってしまいました。
もう一枚買うか…。



David Bisbal

Bulería


そして!先ほど、こちらも買ったのですが
Buleríaは、ホスト出身タレント城崎仁が
『ホストの花道』でテーマ曲として使っていたとのこと。

それが面白くて、気になっていて。
彼、クリスマス特集か何かでも
パーティーを開くときは、スペイン歌手の曲をかけると
ムードが出ていい、ってアドバイスしてたんですよね。
元ホストが女の子を口説くため、モテるために
スペインの曲を薦めるっていうのが
おかしいじゃないですか。
それもDavid Bisbalをチョイス!
いやー結構いいセレクトかもしれません。



David Bisbal

Todo Por Ustedes


ま、DVDも欲しいのでこちらもお買い上げ。

ちなみに、このダビ・ビスバルは
オーディション番組出身で、
この縦ロールと熱いパフォーマンスと
甘いボイス&フェイスでまたたくまに人気者。

最近は英語曲にチャレンジしているはず。

スペイン人男性にDavid Bisbalに興味があるとか
CD買ったとか言うと、
一様ににやにやしながら
えーっというリアクションをされます。

日本人で言うとGacktのCD買った、っていう感じかなあ…。

詳しくはずーっとロムだけさせてもらってる
彼のファンブログ↓で。
スーペルダビ

彼、ビジュアルだけでも相当笑えるのですが
そのうち笑わずにうっとり眺めてる日も
近いかもしれません…。やばいなあ。
