 


ご挨拶 

メインのブログを一つ作ることにしました。

誰にでも見せられるメインブログがあってもいいよなあ…と
常々思っていたのですが、
方向性を決めることが何となく億劫で、
腰が重く、椅子にのめりこむ勢いだったのでありました。

…。

のっけからつまらなくてごめんなさい。

さて、ここでは、へぼエディター/ライターの仕事に関することと、
今夢中になっている、ラテン系全般、スペイン語など
について書いていこうと思っておる次第です。

つまり名前出して、顔出して、
仕事関連の人にも家族に見られてもOKです!というものを書こうと。
「おかあさーん、娘は元気で暮らしてますよ~!
こんな仕事してますよー~!こんなこと考えてますよ~!」
と、札幌の実家への生存メッセージを書こうと。

そして、仕事のプロフィールはここですよ、と。
もしかしたらば、仕事の依頼があったらいいな、と。
つまりはそういうことです。

嗚呼、恥ずかしい。
むしろ仕事が減るんでなかろうか。

…。

ブログをFC2にしたのは、いろいろな理由がありますが、
一番の理由は、スペイン語が表示できることです。
多分、スペイン語圏ネタが一番多くなると思うのですよ。

実は、既にブログ(日記含む)は4箇所で書いています。

別に故意に、あなたにはこっちしか教えないよ、
と分け隔てしてるわけではありませんし、
全てをそう厳重に隠そうとしているわけではないのですが…。

ブログというか、日記というか、ただの駄文を
お金ももらえないところで、だらだらと書き続けてしまうのは、
根強い自己顕示欲のせいであり、

複数書いているのは、メインの人格を定められず、
常にほかの誰かでいたいことの現れだと思います。

よって、文体もそれぞれでやや違うものに。
どうでもいいことですが、ここでどんな風に書くかも迷いました。

メインのブログにするからには、
自分の意見を全面に出すものにしようかな、と思っていたので、
である調で書きたいのであります。
暗く、かつ真面目で主張ある文章を書きたいのであります。

ほら、頭の中で思考してる文章は、である調のことが多いし、
仕事では、ほとんどである調なことですし。

しかしです。
それだと独りよがりな文章になる傾向があり、
ネットには不向きかもなあ、とこう思うのです。

で、ついでに言うと、普段の生活でも、
丁寧語で話すことは嫌いではないしな…と。

間をとって語尾を「…っす」という言い方も
頻繁に使用してしまいますが、
この言い方をしないことが、
酒井順子さんの『負け犬の遠吠え』によると
「負け犬にならないための十か条」の一つであるらしいので、
そろそろ改めようかな…、と思っております。

最近、品が無くなった、って言われるし(泣)。

いつでもどこでも丁寧語な
礼儀正しいような(場が読めてないともいう)オンナで!

そう、教科書と教室で日本語を学習したガイジンのように!

愛らしくもぎこちない、上品さをかもし出したいのであります。
無理か。

と、とにかく、いい加減なですます調で参ります。
そんなどうでもいい主張から始まる駄ブログでございますが、
どうぞよろしくお願いします。
