スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメラ変更しちゃいました 

結局…EOS Kiss Digital Nに変更してしまいました。
楽しみな気持ちと、これからいつ設定するんだ、
というめんどくさい気持ちと
ああ、お金使っちゃったよ~という気持ちでいっぱいです。
が、いじり出せば楽しいに違いない。

ようやく、お金に関してもっとシビアにならねば、と
思えてきました。
管理、計画、見直し、苦手なことばかりですが、そろそろ。
生きて行かなくちゃいけないのなら、
生きやすいように考えなくては、と。
28歳にもなってそんなことを考えているようでは
遅いのですが、苦手で苦手で目を背けっぱなし、では
損するばかりですね。

年末年始にやりたいことは
・寝たい時間まで寝る
・1ヶ月以上借りっぱなしのDVDを見る
・いらないものを捨てる&売る
・将来のプランを考える
・お金のことを考えてキチンとする
・スペイン語の勉強をする
・年賀状を書く
・掃除をする
・コートと靴を買う
・運動

たぶん半分くらいしかできずに、
ぎりぎりまで仕事に追われ、あっという間に年末。
で、年始に帰省してバタバタして、年始にまた仕事、と。

考えれば考えるほどどんよりして
年始年末と、その先のことを考えるだけで絶望して
大泣きしていたのですが、
こうスケジュールだけがびっしりしてくると
脳みそが麻痺してきます。そんなもんだ、と。
諦めの境地です。
しかしなんだって忙しくしたいのかなあ。
正月は寝る、とだけ思っていれば、たぶんストレスは
貯まりにくいと思うのですが。
コレもやらなくちゃといつも自分を追い込んで
できないと落ち込んだりパニくる、という癖はもういい加減
卒業したいと思います。私。
スポンサーサイト

自己投資アイテムを増やしました 

ここ2日間くらい真剣に(笑)悩んでいたのですが、
ついに! 一眼レフのデジカメを買ってしまいました。
レッツノートに続く、でかい(私にとって)投資でございます。
(嗚呼、通帳残高が危険なことに…)

おおまかにいって、ハガキサイズ以上の印刷物や
それなりのクオリティが欲しいときは
できるだけプロのカメラマンにお願いしたいとしても
ある程度の簡単な撮影は自分で賄うことも必要だな、と
常々感じておりました。
これでも!? 札幌で仕事をしていた新人時代には、
読者プレゼントやちょっとした取材モノ、
芸能人インタビューまで全部自分で撮っていたんです。
(あってはいけない失敗もかなりありましたが…)

もちろんプライベートでも、海外などへ遊びに行くときなどに、
もう少し使える写真を撮れるようにしておきたいと思っていたのです。
さらには、ヤフオクとか、ブツ撮りするのにも使いたいし。…。
ま、いつかかなえたい自分の夢にも必要なんですよ、と。
1年前ぐらいから、いつか買おう、と考えていました。

で、最近取材の仕事で、取材対象者の方の撮影をすることがあるのと、
1月から(最初の取材は明日から)ショップ取材の仕事をすることになり、
店内や人物、小物などの撮影も必要なのでこれはいい機会かな、と。
もっとも、その取材自体は携帯電話のコンテンツなので、
ものすごく小さく掲載されるため、何百万画素も必要ないのです。
が、コンパクトデジカメで人物の撮影をする
素人くさい仕事をすることに抵抗を感じてしまうわけで…。

今までメインで使っていたのはPanasonicのLUMIX FX7。
"あゆはぶれない"がキャッチフレーズで、
1年前、前の会社を退職する際に、仕事仲間の方々に
買っていただいた大事なものです。
(SONYのサイバーショットDSC-P1やMINOLTAのTC-1なども
持っているのですが、今は全く使ってません…)

旅先で大活躍したのはもちろん
かなり気に入っているし、持ち歩いて気軽に取ったり
メモ代わりのスナップを撮るのには十分なのですが、
やはりコンパクトカメラの限界があります。

そして、元々一眼レフが好きなのです。
技術やセンス無しでもそれなりに撮れちゃうじゃないですか。
いろいろ遊べることですし。
しかしなぜか一台も所有したことが無いというケチっぷり。
いや、いつか買おうとのばしのばしにしていたのでしょう。

で、CanonのEOS Kiss Digital Nが無難かなあと
心に決めていたのに、なぜかNikon D50を買ってしまいました。

持ってるSDカードがそのまま使えるし、
2万円ほど安いからいいか、程度の理由です…。
私の使用目的ではどっちも大差ないんですよ。
600万画素でも800万画素でもどっちでもいいや、と。

大学時代も札幌時代の会社でもEOS 55とかを借りて使ってたし、
前の会社でもEOS Kiss Digitalを使ってたので
Canonの方が絶対的に使い慣れているのです。
中古か型落ちのEOS Kiss デジタルを捜すのも手だったのですが…。

でも、突然、Nikonにしよう、と。
私はNikonで行こう、と何となくそう閃き。
決めたらもう後悔しません。

ビックカメラ新宿店で、
レンズキット98000円を3000円だけ値引きしてもらい、
カメラバッグと256MBのメモリをサービスでつけてもらい。
もう1個買い物をしたのであわせてそっちも
2%だけ値引いてもらいました。
で、ポイント還元で10%引き。
さらにキャンペーンで1万円還元してくれるので
最終価格は75220円というところでしょうか。

私の値引き能力はそんなもんでしょう…。
ネットで見比べて安いの探せば、
あと1-2万くらいどうにかなったかもしれませんが
ま、要る!必要!と思った時に買わないと、というのが信条なので。
時間無いし。

ポイントが2万円分貯まってるので、
壊れたiPod用のイヤホンも欲しいし、
ストロボか広角レンズを1本買おうかなと思ったけど
今日はやめておきました。
いつかまた極貧になったときの楽しみにしよう…。

そういえば、一時期履歴書の趣味の欄に、
"写真"と書いていたことを思い出しました。
実家の私の部屋の中には、暗室があったことですし、
教育実習では写真を使った研究授業もやりました。

仕事でも本当は撮影がからむ仕事が一番好きなんです。
そういえば、前の会社を辞めたときは
もっと写真に関わる仕事がしたいと思ってたんでした。
そういえば…。
そういえば…。
そういえば…。

でも観るのは大好きだけど
撮る事は実際それほど向いてないと思います。
データに凝って階調や構図の美しい写真を
仕上げることにも興味がないし、
自己表現の手段としては、そこまで自分に合っている
ツールではないように思えます。

しかしながら、パソコンが既に私の身体の一部であるように
カメラもそれに準ずるような道具になることは
きっと間違い無いことでしょう。いや、たぶん。きっと。

そんなことをごちゃごちゃ考えながら
使えるカメラ用具を何か持っていなかったかなあ、と
押入れをごそごそ探していたら
モノクロ用フィルムが5-6本出てきました。
あと業務用の安いカラーフィルム。
たぶん5年以上前のものです。
ポジ用のマウントの束も出てきました。
あとベロ出し機。

どれもデジカメには用が無いモノばかりです…orz



大きな買い物をしたらエネルギーが沸いてきました。
嫌な性質です…。
ひどい風邪をひいてるのですが心なしか直ってきたような。
ま、この元を取るために働け、っちゅうことですね。

さーて。記念すべき第一枚目は何にしようかな。
やっぱり自分撮りでしょうか!? 私の場合は。

やべー。遊んでしまいそうだわ。仕事、仕事…。

本当に疲れ切ったときには… 

心を亡くすと書く"忙しい"を連発する日々を過ごしていますが、
私の数倍以上忙しいスケジュールをこなしても、
美しく、元気に、明るく、さまざまなことを
こなしている人々は大勢いるわけです。
私も、もっともっとがんばらなくては…。

ということで、ストレスが溜まって、心身共にひどい状態とはいえ、
それを解消する努力を怠っているわけではありません。

ジムに行ったり、ヨガをしたり、踊りに行ったり、
映画を見たりというのは、前向きに何かを向上させるもので、
最もよいやり方だとは思うのですが、
すぐにパワーを出して、しなくてはいけないというものに
立ち向かいたいときには、必ずしも適切ではないもの。
もっと、応急処置的なもの、いわゆる"癒し"として
行っているものを二つ、ご紹介させていただきます。

一つ目は、香りもののリラクゼーション。
アロマポットはろうそくと電気で暖めるもの、
風を送るタイプのものを持っていますが、
最近は、主に電気で暖めるものを使用します。
オレンジやユーカリ、マジョーラムなどを好んで使っています。

しかし、一番効果があって好きなのはボディクリーム。
ロクシタンのラベンダー、
ヴィクトリアシークレットのガーデンシリーズ
ザボディショップのバニラなど
外国製の香りの強いものが好きです。
風呂上がりに全身にコレを塗ってマッサージするのが最高。
ちょっとした外出でも、旅行先でもどこでも手放せません。

そろそろ新しいものが欲しかったので、
今日、原宿で撮影があったのでそのついでに
ザボディショップに行って、
新しいボディクリームとバスジェルのセットを買いました。
最初はコレを手にとってレジに行ったのです。
mini

バス&シャワージェルが4種、ボディクリームが3種入っているもの。
しかし、会計中に小さなステンレスのケース入りのセットを発見。
こちらにはボディクリームのミニボトルは入っていなかったのですが、
お風呂場に置いたらさぞかし可愛かろう、とコチラにお取り替え。

プラスしてボディローション GS(グレープシード)のボトルも買ってしまいました。
gs

早速帰ってからのバスタイムに活用。
02

タオル掛けにかけてみました。
横にいるピンクの熊はボディ洗い用のもので、
同じくザボディショップで前に購入したものです。
バス&シャワージェル ST(ストロベリー)を入れてバブルバスにし、
入浴後はボディローションで全身マッサージしてリフレッシュ。
最高です。

さて、お次は飲みもの。
コーヒーが苦手で身体に合わないので紅茶党です。
紅茶はできれば、気に入ったカフェで
ちゃんと入れてもらったものを
暖めたカップでゆっくり飲むのが好きです。
アッサムもダージリンもウバも好き。
ジンジャーを入れたり、ミルクティーにするのも大好きです。

ほかに、最近ハマっているのはただのホットミルク。
牛乳に蜂蜜と砂糖、シナモンを少し入れて
電子レンジで温めるだけととっても簡単。
毎朝のように飲んでしまいます。
ハチミツレモンをお湯で溶いて飲むのもお気に入り。

中国茶や韓国の伝統茶も大好きです。
凍頂烏龍茶や茉莉花茶に柚子茶。

しかし、最近、持っている茶葉をほとんど使い切ってしまいました。
ということで、ネットショッピングをすることに。
買ったものは、クリスマスまでの10日間を紅茶で
カウント・ダウンするというもので、
10種類の紅茶が各6g日付順に並んで入っているそうです。
どの紅茶が何日に飲めるのかはその日までのお楽しみ。
着くのが今からとても楽しみです。
2005 Countdown Tea Set
2005 Countdown Tea Set


さて、このお茶セットのイメージは
憧れのアドベントカレンダーに似ていますが、
ほかにも、クリスマスグッズは大好きなんです。

この紅茶セットが届くまでの間、
テレビの上だけでもクリスマス気分を出してます。
どれも過去のお仕事で撮影用に使用したものです。
01


さて、癒しタイムは終了。
かなりいい気持ちになったので、もう一踏ん張りします。
明日はまた新しい鬼のような一週間の始まり!頑張ります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。