 


秋は学びの季節 

先ほど、NHKのスペイン語講座を見ました。
通常、NHK教育の語学番組は10月から3月までの後期の放送は
ほぼ4月~9月までの再放送を中心に制作しているのですが、
今季はかなりの部分を新たに作っているようです。
1回目は見逃してしまいましたが、先ほど2回目の放送を見ました。

相変わらず、スペイン語の文法をきちんと学ぶ、という意味では
ちょっと厳しい内容の印象は否めないですが、
予想していたよりは、充実した内容でした。
スペイン語圏の情報番組としては、見逃せない番組かもしれません。
ラジオ会話も今季からは、金・土の応用編を中心に
聴き始めようかと思っています。

さて、NHKスペイン語講座の文化コーナーでも紹介していましたが、
土曜日からはメキシコドキュメンタリー映画祭があります。
できるだけ時間を作って、見てみたいなと思っています。

秋、10月はいつも何かを学びたくなる季節。
友人達も、新たに進学を決めたりした人もちらほらいます。
社会人になってからの留学や、大学院進学など、ステキです。

私も、歴史や文化ももっともっと勉強し直したいなあ、とか
仕事や時間をきちんと扱うための仕事力の向上にもちゃんと
目を向けていきたいなあとか欲張っています。
スペイン語の向上ももちろんですが、こんな本も面白そうです。

フランス語・イタリア語・スペイン語が同時に学べる本 フランス語・イタリア語・スペイン語が同時に学べる本
伊藤 太吾 (2006/04)
ナツメ社

この商品の詳細を見る


できるだけ毎日走って体力をつけること、とか、
ネイルサロンにできるだけ通って爪はキレイにしておくこと、とか
そんな小さな目標もたくさんありますけどね。

ある目標のために、ちゃんとお金も稼ぎたいし、
でも関わる仕事には、手抜きはせず、ちゃんと全力で向かいたい。
(でも無駄な時間と労力は費やさない)

でも、そのために友人達やお世話になった人との関係が
おざなりになりつつあるのが少々気がかりです…。
もともと1年の中に、人と交流する時期と、しない時期の
周期が数ヶ月単位である方なんですけど。

きちんと丁寧に生活することも忘れてはいけないですね。
では。

スペイン語学習日記を開始 

とりあえず3月末まで別ブログで
スペイン語学習記録をつけてみることにしました。
書いてることは間違いだらけなので恥ずかしいのですが
ま、とりあえず…、本当にメモ代わりです。
メッセンジャーから直で行けてスペイン語で保存できるので。

タイトルも暫定的なので書くまでもなく。
http://spaces.msn.com/mie1977/

しかしこう、ゆったり日々を過ごそうと思うと
本当にひたすらダラダラとだらしなく過ごしてしまいますな。
本来の性格がこうなんだろうなあ…と。
こんなにだらしなくていいんだろうか、
いいわけがないなあと思いながらも
誰もそれを止めてくれないのでだらしなく生きてます。

読みたいものは最後まで読む! 

リーディングの勉強を始めて数日。早速嬉しいことが!
例の探偵本はまだ1/3くらいしか読んでないのですが
思ったより辞書無しで読めることを発見。

知らない単語は知らないままでも
読んでいくうちに推測できるんだ、ということを
ようやく思い出してきました。

子どもの頃、日本語だってそうやって学んでいったはず。
幼い頃にちょっと難しい本を読んでも、
辞書なんて引かずに、漢字の読み方もわかんなくても
憶測で読んでるうちにどんどんわかるもの!

もしやそれで行けるかも!と思って
今スペイン語学校で使ってる教科書を
会話文だけ、一番後ろの章から読んでいったら
読める読める! わからない単語や言い回しも
ぐっと我慢して最後まで読めばたいていは推測可能。

よーし。この調子!と小さな感激を胸に…今宵も頑張りますか。

2月末から集中講座を受けたいのですが
こんなに意気込みが溢れてるというのに
生徒が足りなければ開校しなさそうです…。
あー、誰か今週中にやる気とヒマと金はあるっちゅー人、
あと1名見つからないかなあ。
学校の代わりに宣伝して歩こうか…。
